FC2ブログ

カード情報について

このところクレジットカードの情報漏洩事件が立て続けに発生している関係で、カード情報の管理に関してお客様からお問い合わせをいただくことが多くなっておりますので、当ショップでのシステムをご説明いたします。

某大手ショッピングモールでの漏洩事件では、カード情報の管理は個々のショップで行われていたようで、お客様がカード払いでお買いものされた際、カード情報を含めたお買いもののデータがショッピングモールからショップ宛に伝えられていたようです。そのためにどこでカード情報が漏洩したのか、未だ特定さえされてないようです。

一方、当ショップの場合、クレジットカード払いに関しては他のお支払い方法とは異なり、カード番号等の情報は一切当ショップには伝わらないシステムになっております。当ショップには、お買い上げ金額とお支払い方法が「カード払い」だということだけしか伝わらず、カード会社名もわかりません。

お買いものの際、お客様からお名前やご住所等をご入力いただく「ご注文フォーム」のページは、当ショップが契約しておりますショッピングカートの会社が管理しており、そのページ以降はべりサイン社のSSL暗号化通信により厳重にセキュリティ対策が施されております。

そして、お客様がご入力されたカード情報は、「ご注文フォーム」から収納代行の信販会社を通して各カード会社へ伝わり、当ショップは一切関知しない(できない)システムになっております。

このシステムですと、情報管理はすべて専門会社が行いますので、漏洩のリスクもかなり低くなるものと考えております。どうぞ、ご安心してカード払いをご利用ください。

ちなみに、漏洩事件が発生した某ショッピングモールも、今後は同じように各ショップが関知できないシステムに変更されるということです。

月別アーカイブ

QRコード

QR

RSSフィード

リンク